本を片手に

主に本、映画、舞台の感想

名探偵ポワロ:コックを捜せ

ある朝、ヘイスティングスは新聞に掲載された事件をポワロに読んで聞かせるが、どれもポワロの興味を引かず、手持ちぶさた状態。そんな時、ポワロを尋ねて トッド夫人が事件捜査の依頼にやって来る。彼女は居なくなったコックのイライザを捜して欲しいと相談…

刑事コロンボ:殺意の斬れ味

裕福な起業家のカルバートは、投資で莫大な損失を与えた顧客のハワードに訴訟を起こされていた。もし、敗訴となれば他の顧客も彼を告訴し、破産は免れなかった。カルバートの妻キャサリンは、その状況を利用して夫から自由になる計画を企てる。 ゴミの付け方…

刑事コロンボ:奇妙な助っ人

サラブレッドの牧場を経営するグラハムは借金の返済に困る弟テディに頼まれ、レースの八百長を約束する。貸主でマフェィアとも関係があると噂されるブルーノに儲けさせ、借金を帳消しにする計画だった。しかし、彼は薬を使い、勝つべき馬を負けさせてしまう…

刑事コロンボ:死を呼ぶジグソー

ある夜、アパートに忍び込んだ男と住人が相打ちで死に、侵入犯から住人の男が持っていたと思われる写真の一片が発見された。次の日、コロンボの元を保険調査員のアーヴィングが訪れ、同様の一片を見せると、その謂われを語った。 アーヴィングに言われたとこ…

刑事コロンボ:恋におちたコロンボ

ロスの社交界では、ローレン・ステイトンとギャンブラーのニック・フランコとの熱愛が噂されていた。ローレンの屋敷でパーティが開催された夜、ニックはポーカーの勝負を理由に中座し、リサという若い女性と会っていた。やがて、リサとアパートに戻ったニッ…

刑事コロンボ:影なき殺人者

弁護士のヒュー・クライトンは、内縁の妻で元ロック歌手のマーシーが昔のバンド仲間の男と浮気を繰り返していることに気付き、別れようとするが拒否され、殺害を計画する。クライトンは冷蔵庫に用意されているシャンパンに薬物を注入する。 今回は殺人シーン…

刑事コロンボ:死者のギャンブル

多額の借金返済を迫られていたギャンブル狂のハロルドは、フットボールチームのオーナーである叔父ビッグ・フレッドを頼るが拒絶されてしまう。夫人のドロレスからも援助を得られなかった彼は、遺産を狙って叔父の殺害を計画する。 今回の主人公はギャンブラ…

私はラブ・リーガル6

いよいよラストシーズン! 産休中のキムの代理で来た人と反りが合わず キムとコーヒーを飲むジェーン(笑) 早々にキムが復帰していつもの事務所に。 と思ったのも束の間、テリーがしばらく休職。 ちょっと寂しい。 ブリトニー(元ジェーン)の発言をきっか…

私はラブ・リーガル5

守護天使3人目。 今回の天使はなかなかに大変そうな相手。 いい奴だとは思うけど。 守護天使が去るときは少し寂しいですね。 このシーズンはショーシーンがないのね。 あれ楽しみだったんだけど。 今回は本物ジェーンが地上に戻ってきたり、 オーウェンがボ…

刑事コロンボ:迷子の兵隊

財団が運営する軍事教練学校で、財団幹部のブレイリー大佐を教官であるキーガン曹長が脅迫していた。キーガンは、ブレイリーが不正に私服を肥やしていることや、不倫していることを嗅ぎ付けたのだ。将軍の誕生日パーティが開催された夜、ブレイリーはキーガ…

刑事コロンボ:4時02分の銃声

政治・社会アナリストのフィールディング・チェイスは、昔の恋人の娘ビクトリアを養女として育て、溺愛していた。作家志望のビクトリアが書いた小説を、チェイスの助手ウィンタースは出版するべく奔走するが、ビクトリアの自立を恐れるチェイスはその計画を…

刑事コロンボ:幻の娼婦

心理学者でクリニックを主催するジョーン・アレンビー博士は、著書がベストセラーとなり、多忙な毎日を送っていた。ある夜、恋人でもあるマネージャーのデヴィッドが企画した講演旅行に出かけたジョーンだったが、予約した便が欠航となり、深夜の診療所に戻…

刑事コロンボ:忘れられたスター

ある夜、往年のミュージカル映画の名場面を集めた「ソング&ダンス」の試写会が行われた。かつて一世を風靡したグレースは、これを機会にカムバックしようと、ブロードウェイでのミュージカル上演を企画するが、夫から計画を反対され、資金援助を断られる。…

刑事コロンボ:権力の墓穴

高級住宅地ベル・エア地区。コードウェルは向かいに住む友人マークに相談を持ちかけていた。コードウェルは、妻といつものように口論になった末、彼女を絞め殺してしまったというのだ。マークは、コードウェルの家に侵入し、彼の為のアリバイ作りに加担する…

刑事コロンボ:ハッサン・サラーの反逆

ロスにある中近東スワリ国総領事館の総領事代理ハッサン・サラーは警備隊長を殺害し、その後、総領事館の職員ハビブを共犯に、過激派の学生の仕業に見せかける計画を実行する。彼は完璧なアリバイ工作を仕掛けるが、ハッサンが参加していた会議にコロンボも…

刑事コロンボ:自縛の紐

フランチャイズの健康クラブを経営するマイロ・ジャナスは加盟店のオーナー、ジーン・スタッフォードから、悪質な経営を見抜かれ告訴すると宣言される。マイロはその夜、自宅でパーティを設定した後、スタッフォードの店に行き、証拠を見つけたと笑う彼に襲…

私はラブ・リーガル

AXNでやってて、今はシーズン1から4まで見たところ。 法廷シーンはジェーンのカウンターが気持ちいい。 法律用語を知らないから、そもそも聞き取れてないけど 聞き取れた言葉と字幕を見て唸ったり楽しんでます。 人間関係は、まあ皆さん惚れっぽい。 一気見…

文学の扉公開録音

10/22、仕事終わりに高円寺へ。 TBSラジオ「文学の扉」の公開録音へ行ってきました。 初めての公開録音。 拍手のタイミングとかよく分からないですね・・・ 前編、後編の二本録り。 出演は、中嶋朋子さん、田代万里生さん、バイオリニストのNAOTOさん。 舞台…

決してマネしないでください

ずっと文系で生きてきて理系分野は苦手・・・。 でも、これはそんな私でも分かりやすく、しかも面白い。 偉人たちが成し遂げた偉業とは逆に、 人間的にはかなりのヤバイ人。 そんな人がゴロゴロ出てきます。 エピソードの後に描いている偉人のコラムも面白か…

クローザー7

10年くらい前にシーズン1を途中まで見て、 だいぶ間が空いたままシーズン7を見る(笑) FOXで放送してて、何となく見始めました。 人間関係等、多少不安に思ってたけど 普通に楽しく見れました。 よかった(´∀`) 毎回ブレンダの服が鮮やかで目を引きます。 ピ…

グラナダ・ホームズ:赤毛連盟

質屋を営むウィルソンは新聞広告に掲載されていた「赤毛連盟」に応募し採用される。そこでの仕事は百科事典を書き写すだけで多額の報酬を得られるというものだった。 しかし二ヶ月後、何の前触れもなく突然解散してしまう。不思議に思ったウィルソンはその足…

グラナダ・ホームズ:ギリシャ語通訳

ある晩ギリシャ語通訳のメラスは見知らぬ場所に連れて行かれ、ギリシャ人の通訳を頼まれる。そのギリシャ人は明らかに監禁されており、他言するなと脅されるも同じ宿のマイクロフトに相談する。 弟好みの事件があると兄に呼ばれ、シャーロックが事件を請け負…

夢幻朗読劇「一月物語」

3/10 13:00公演。 朗読、ダンス、音楽、映像をミックスさせた朗読劇。 主人公のマサキはWキャスト。 私は彩吹マサキバージョンで。 出演者みなさんの声が、質は全然違うのに聞きやすくて話に引き込まれました。 以前AXNミステリーの「英国男優のすべて」で …

名探偵ポワロ:象は忘れない

推理作家大賞を受賞したミセス・オリヴァは、授賞式で友人のバートンコックス夫人から息子の婚約者シリアの両親の事件を調べて欲しいと依頼される。シリアの両親は13年前に心中自殺をしていた。 オリヴァはさっそくポワロに相談するが、ポワロは他の殺人事件…

刑事コロンボ:復讐を抱いて眠れ

ハリウッドの葬儀社を経営するエリック・プリンスは、かつて有名女優の遺体からダイヤを盗み現在の事業を確立させていた。それを元愛人で芸能レポーターのヴェリティに知られ、日曜のTV番組で暴露すると告げられる。 ✩✩✩✩ 日本語タイトルがいまいちピンとこ…

名探偵ポワロ:ABC殺人事件

ポワロの元にABCと名乗るものから「21日、アンドーヴァーで何かが起きる」と挑戦状が届いた。当日、アンドーヴァーでイニシャルがAの女性の遺体が発見される。遺体のそばには時刻表が置かれていた。 その後、B、Cとアルファベット順に殺されていく。捜査を続…

名探偵ポワロ:100万ドル債券盗難事件

ロンドン・スコティッシュ銀行がアメリカでの事業拡大のため、100万ドルの債券を運ぶことに。しかし、その役目を任されたショー氏が狙われ、ポワロに相談する。そこでポワロとヘイスティングスはクイーン・メリー号に乗り込み同行するが、債券が盗まれてしま…

グラナダ・ホームズ:ボスコム渓谷の惨劇

オーストラリア人の農園主マッカーシーは沼で死体となって発見された。直前に口論していたのが目撃されていたことから、息子が逮捕された。彼の無実を信じる幼馴染で地主の娘のアリスに依頼され、ホームズはボスコムへ向かう。 ✩✩✩✩ 今回もホームズのワガマ…

グラナダ・ホームズ:レディ・フランシスの失踪

休暇で湖水地方に滞在しているワトソンは、個性的なレディ・フランシスに出会う。彼女の行動が気になったワトソンは、手紙でホームズに事細かに報告する。その手紙を読んだホームズは、彼女に危険が迫っていると察知し現地に向かう。そんな中、ホテルで行わ…

名探偵ポワロ:誘拐された総理大臣

パリでの会議に向かうイギリス首相が狙撃された。一命はとりとめたが、その後誘拐されてしまう。会議まであと32時間。ジャップ警部の推薦により、政府からポワロに捜査の依頼が来る。 ✩✩✩✩ 仕立て屋で「去年より胴回りが1センチ大きくなってる」に対して「巻…