本を片手に

主に本、映画、舞台の感想

刑事コロンボ:権力の墓穴

高級住宅地ベル・エア地区。コードウェルは向かいに住む友人マークに相談を持ちかけていた。コードウェルは、妻といつものように口論になった末、彼女を絞め殺してしまったというのだ。マークは、コードウェルの家に侵入し、彼の為のアリバイ作りに加担する…

刑事コロンボ:ハッサン・サラーの反逆

ロスにある中近東スワリ国総領事館の総領事代理ハッサン・サラーは警備隊長を殺害し、その後、総領事館の職員ハビブを共犯に、過激派の学生の仕業に見せかける計画を実行する。彼は完璧なアリバイ工作を仕掛けるが、ハッサンが参加していた会議にコロンボも…

刑事コロンボ:自縛の紐

フランチャイズの健康クラブを経営するマイロ・ジャナスは加盟店のオーナー、ジーン・スタッフォードから、悪質な経営を見抜かれ告訴すると宣言される。マイロはその夜、自宅でパーティを設定した後、スタッフォードの店に行き、証拠を見つけたと笑う彼に襲…

私はラブ・リーガル

AXNでやってて、今はシーズン1から4まで見たところ。 法廷シーンはジェーンのカウンターが気持ちいい。 法律用語を知らないから、そもそも聞き取れてないけど 聞き取れた言葉と字幕を見て唸ったり楽しんでます。 人間関係は、まあ皆さん惚れっぽい。 一気見…

文学の扉公開録音

10/22、仕事終わりに高円寺へ。 TBSラジオ「文学の扉」の公開録音へ行ってきました。 初めての公開録音。 拍手のタイミングとかよく分からないですね・・・ 前編、後編の二本録り。 出演は、中嶋朋子さん、田代万里生さん、バイオリニストのNAOTOさん。 舞台…

決してマネしないでください

ずっと文系で生きてきて理系分野は苦手・・・。 でも、これはそんな私でも分かりやすく、しかも面白い。 偉人たちが成し遂げた偉業とは逆に、 人間的にはかなりのヤバイ人。 そんな人がゴロゴロ出てきます。 エピソードの後に描いている偉人のコラムも面白か…

クローザー7

10年くらい前にシーズン1を途中まで見て、 だいぶ間が空いたままシーズン7を見る(笑) FOXで放送してて、何となく見始めました。 人間関係等、多少不安に思ってたけど 普通に楽しく見れました。 よかった(´∀`) 毎回ブレンダの服が鮮やかで目を引きます。 ピ…

グラナダ・ホームズ:赤毛連盟

質屋を営むウィルソンは新聞広告に掲載されていた「赤毛連盟」に応募し採用される。そこでの仕事は百科事典を書き写すだけで多額の報酬を得られるというものだった。 しかし二ヶ月後、何の前触れもなく突然解散してしまう。不思議に思ったウィルソンはその足…

グラナダ・ホームズ:ギリシャ語通訳

ある晩ギリシャ語通訳のメラスは見知らぬ場所に連れて行かれ、ギリシャ人の通訳を頼まれる。そのギリシャ人は明らかに監禁されており、他言するなと脅されるも同じ宿のマイクロフトに相談する。 弟好みの事件があると兄に呼ばれ、シャーロックが事件を請け負…

夢幻朗読劇「一月物語」

3/10 13:00公演。 朗読、ダンス、音楽、映像をミックスさせた朗読劇。 主人公のマサキはWキャスト。 私は彩吹マサキバージョンで。 出演者みなさんの声が、質は全然違うのに聞きやすくて話に引き込まれました。 以前AXNミステリーの「英国男優のすべて」で …

名探偵ポワロ:象は忘れない

推理作家大賞を受賞したミセス・オリヴァは、授賞式で友人のバートンコックス夫人から息子の婚約者シリアの両親の事件を調べて欲しいと依頼される。シリアの両親は13年前に心中自殺をしていた。 オリヴァはさっそくポワロに相談するが、ポワロは他の殺人事件…

刑事コロンボ:復讐を抱いて眠れ

ハリウッドの葬儀社を経営するエリック・プリンスは、かつて有名女優の遺体からダイヤを盗み現在の事業を確立させていた。それを元愛人で芸能レポーターのヴェリティに知られ、日曜のTV番組で暴露すると告げられる。 ✩✩✩✩ 日本語タイトルがいまいちピンとこ…

名探偵ポワロ:ABC殺人事件

ポワロの元にABCと名乗るものから「21日、アンドーヴァーで何かが起きる」と挑戦状が届いた。当日、アンドーヴァーでイニシャルがAの女性の遺体が発見される。遺体のそばには時刻表が置かれていた。 その後、B、Cとアルファベット順に殺されていく。捜査を続…

名探偵ポワロ:100万ドル債券盗難事件

ロンドン・スコティッシュ銀行がアメリカでの事業拡大のため、100万ドルの債券を運ぶことに。しかし、その役目を任されたショー氏が狙われ、ポワロに相談する。そこでポワロとヘイスティングスはクイーン・メリー号に乗り込み同行するが、債券が盗まれてしま…

グラナダ・ホームズ:ボスコム渓谷の惨劇

オーストラリア人の農園主マッカーシーは沼で死体となって発見された。直前に口論していたのが目撃されていたことから、息子が逮捕された。彼の無実を信じる幼馴染で地主の娘のアリスに依頼され、ホームズはボスコムへ向かう。 ✩✩✩✩ 今回もホームズのワガマ…

グラナダ・ホームズ:レディ・フランシスの失踪

休暇で湖水地方に滞在しているワトソンは、個性的なレディ・フランシスに出会う。彼女の行動が気になったワトソンは、手紙でホームズに事細かに報告する。その手紙を読んだホームズは、彼女に危険が迫っていると察知し現地に向かう。そんな中、ホテルで行わ…

名探偵ポワロ:誘拐された総理大臣

パリでの会議に向かうイギリス首相が狙撃された。一命はとりとめたが、その後誘拐されてしまう。会議まであと32時間。ジャップ警部の推薦により、政府からポワロに捜査の依頼が来る。 ✩✩✩✩ 仕立て屋で「去年より胴回りが1センチ大きくなってる」に対して「巻…

名探偵ポワロ:西洋の星の盗難事件

ベルギーの女優マリーの元に「ダイヤを返せ」という脅迫状が届く。そのダイヤは「西洋の星」と呼ばれ、「東洋の星」と対をなすもので中国の神の目に嵌められていたものだった。 同じ頃、「東洋の星」の持ち主にも脅迫状が届く。 ✩✩✩✩ ベルギーの有名な女優、…

名探偵ポワロ:コーンワルの毒殺事件

コーンワルのポルガーウィズに住む、歯科医の妻ペンゲリー夫人がポワロの元を訪れる。彼女曰く、夫に毒を盛られているらしい。夫は助手と恋愛関係にあり、自分を殺そうとしていると言う。 翌日、ポワロはヘイスティングスとともに夫人を訪ねるが、彼女は既に…

名探偵ポワロ:ダベンハイム失そう事件

銀行家のダベンハイムが、客の男性を迎えに出かけたまま姿を消した。その話を聞いたポワロは部屋から一歩も出ずに解決できると、五ポンドを賭けてジャップ警部と勝負をする。期限は一週間。ポワロの代わりにヘイスティングスが調査に出向く。 ✩✩✩✩ ホームズ…

休暇のシェフは故郷へ帰る/ジュリー・ハイジー

オリーは夏の休暇中に恋人のギャヴと共に母親の家を訪れる。 そこで聞かされたのは、今まであまり知らされてこなかった父親のこと。 銃で殺害された上に、犯人もまだ捕まっていないとは。 しかも不名誉除隊になっていたにも関わらず、アーリントン墓地に埋葬…

名探偵ポワロ:エンドハウスの怪事件

ポワロとヘイスティングスは休暇で海辺の街、セント・ルーを訪れる。二人はホテルで、エンドハウスに住むニックに会う。彼女は最近三度も事故に遭っているらしい。 ニックが去ったあと、彼女が忘れていった帽子を見ると穴が空いており、近くには銃弾が落ちて…

TENTH 1週目

公演期間の後半は三日連続で見に行った「TENTH」の諸々。 1週目、一幕はNext to Normal 初演見に行ったけど、あの時はあまりピンときてなくて。 セットは覚えてるけど、正直「ヘンリーとか居たっけ?」とか思ってて自分でもちょっと不安に思ってた。 でも今…

Japanese Musical 戯伝写楽2018

1/16 18:30公演。 8年前に上演していた舞台の再演になるのかな。 私は今回が初見でした。 たった10か月で145余の作品を残し、突然姿を消した浮世絵師・東洲斎写楽。「実は写楽は女だった」という解釈で写楽の謎に迫りつつ、喜多川歌麿、十返舎一九、葛飾北斎…

2018年観劇始め

新年一発目は「TENTH」から。 シアタークリエ10周年の記念コンサート。 これまでクリエで上演された舞台に出演した俳優たちが登場。 今までの10年間の作品の中から歌い綴ります。 1/5 13:30公演。 入口にある10周年パネルは続々とサインが入っているようです…

グラナダ・ホームズ:這う人

自然科学者プレスベリの令嬢イーデスは、深夜に何者かが3階の窓から覗いていたのを目撃し、気絶してしまう。恐怖を拭えない彼女は、婚約者でありプレスベリの秘書であるベネットを通じてホームズに捜査を依頼する。 同じ頃、動物園では大型のオス猿が盗まれ…

ロシアン・ティーと皇帝の至宝/ローラ・チャイルズ

高級ジュエリー・ショーに出向いたセオドシア。そこで突然大きな音とともに車が突っ込んできた。展示ケースを壊して中の宝石を全て持ち去る犯人たち。 出席していたセオドシアの親友で宝石店オーナー、ブルックはこの事件で姪を亡くし、解決に力を貸して欲し…

なりたい/畠中恵

年に一度戻ってくる場所。 今年もこの季節になりました。 離れで相変わらず寝込んでいる長崎屋の跡取り一太郎。 近所で一太郎と年の近い子が亡くなったとあって、父・藤兵衛は兄やである手代たちに寄進を忘れないようにと言いつける。 一番に考えるのは一太…

ひとりぐらしも極まれり/カマタミワ

今回も面白かった~! ひとりぐらしネタで3冊目。 これだけ書いて全くネタが尽きないのか。 書きたいことがまだまだあるようです。 ひとり遊びも楽しそう。 一番面白かったのは瞑想かな。 脳内に出てくる謎の生物が、だんだん可愛く見えてきた。 とりあえず…

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん~想いを伝えるシチュー~/友井羊

シリーズ3作目。 「スープ屋しずく」店主の麻野さんが、食材や調理道具の特性も絡めて客が持ち込む謎を解してくれる。 ゆったり優しくて癒されます。 美味しいスープと少しの謎。 読んでるうちにお腹が空いて困る・・・。 タイトルにもあるシチュー。 理恵た…