本を片手に

主に本、映画、舞台の感想

天才の証明/中田敦彦

「しくじり偉人伝」の授業が面白くて。何を発言しても全部肯定してくれるから、聞いてて安心感があるんだよね。また聞きたくなる。ずっと「すごいプレゼン力だな~」と思いながら聞いていたので購入。

 

アドバイスの内容が「こういう生活習慣を取り入れた方がいい」とか「○○はやめた方がいい」とかではなく、「自分を変える必要はない」と言ってくれるのでポジティブになれる。

 

習慣を変えることは、今までその時間にやってたことを止めるってことでもあるから、結構大変。結局今まで通りになっちゃったりするし。

そうではなくて、見方や考え方を教えてくれる。

 

自分のよさに自分では気づけない。自分ではマイナスだと思ってることも、武器になる。

これを聞いたら人に会いに行きたくなるし、ちょっとワクワクしてきますね。

 

人に何て言われたかな~って考えてたら、思い当たったのが通知表。

「大人しいけど、自分の意見がある。好き嫌いがはっきりしてる」ってよく書かれてたな。

 

そういえば、だいぶ前にグッドポイント診断も受けてた(所要時間:約30分)。

5つの強みがわかります。

グッドポイント診断 | 転職なら【リクナビNEXT】

私の場合、最初に上がってきたのは「親密性」。

 

磨くのは「周りを見る力」「変化に気付く力」かな。

まずはここから始めてみよう。

 

仕事などで迷いが生じた時に読みたくなる一冊です。