本を片手に

主に本、映画、舞台の感想

名探偵ポワロ:象は忘れない

推理作家大賞を受賞したミセス・オリヴァは、授賞式で友人のバートンコックス夫人から息子の婚約者シリアの両親の事件を調べて欲しいと依頼される。シリアの両親は13年前に心中自殺をしていた。

オリヴァはさっそくポワロに相談するが、ポワロは他の殺人事件に関わっていた。

 

✩✩✩✩

今回は「五匹の子豚」と同様、過去の殺人。

13年前の事件で証拠もないので、当時の関係者の話から真相を探っていく展開。

 

このエピソードのタイトルは

An elephant never forgets.

象は記憶力がよく、昔の恨みを忘れない。という英語のことわざから。

記憶力がいいと賞賛の意味で使われることも、恨みをいつまでも忘れないという意味でも使われるようです。

そういえば、どちらの人も出てきましたね。

オリヴァ夫人も関係者を象に例えてました。

 

バートンコックス夫人、授賞式でデカイ声でそんな話しなくても・・・。

めんどくさい人だ。

でも後になって納得。

息子の信託財産を着服してたのね。

そりゃ、必死になるわな。

まあ、よく見るパターンでした。

 

元家庭教師のゼリーと、心中した両親の娘シリアが美人さんでした。

だけど登場人物が多くて一回では把握しきれない。

見終わってから考えてやっと理解できた感じでした。

ポワロの執事、ジョージが声だけの出演だったのはちょっと残念。