本を片手に

主に本、映画、舞台の感想

2019-01-01から1年間の記事一覧

名探偵ポワロ:コックを捜せ

ある朝、ヘイスティングスは新聞に掲載された事件をポワロに読んで聞かせるが、どれもポワロの興味を引かず、手持ちぶさた状態。そんな時、ポワロを尋ねて トッド夫人が事件捜査の依頼にやって来る。彼女は居なくなったコックのイライザを捜して欲しいと相談…

刑事コロンボ:殺意の斬れ味

裕福な起業家のカルバートは、投資で莫大な損失を与えた顧客のハワードに訴訟を起こされていた。もし、敗訴となれば他の顧客も彼を告訴し、破産は免れなかった。カルバートの妻キャサリンは、その状況を利用して夫から自由になる計画を企てる。 ゴミの付け方…

刑事コロンボ:奇妙な助っ人

サラブレッドの牧場を経営するグラハムは借金の返済に困る弟テディに頼まれ、レースの八百長を約束する。貸主でマフェィアとも関係があると噂されるブルーノに儲けさせ、借金を帳消しにする計画だった。しかし、彼は薬を使い、勝つべき馬を負けさせてしまう…

刑事コロンボ:死を呼ぶジグソー

ある夜、アパートに忍び込んだ男と住人が相打ちで死に、侵入犯から住人の男が持っていたと思われる写真の一片が発見された。次の日、コロンボの元を保険調査員のアーヴィングが訪れ、同様の一片を見せると、その謂われを語った。 アーヴィングに言われたとこ…

刑事コロンボ:恋におちたコロンボ

ロスの社交界では、ローレン・ステイトンとギャンブラーのニック・フランコとの熱愛が噂されていた。ローレンの屋敷でパーティが開催された夜、ニックはポーカーの勝負を理由に中座し、リサという若い女性と会っていた。やがて、リサとアパートに戻ったニッ…

刑事コロンボ:影なき殺人者

弁護士のヒュー・クライトンは、内縁の妻で元ロック歌手のマーシーが昔のバンド仲間の男と浮気を繰り返していることに気付き、別れようとするが拒否され、殺害を計画する。クライトンは冷蔵庫に用意されているシャンパンに薬物を注入する。 今回は殺人シーン…

刑事コロンボ:死者のギャンブル

多額の借金返済を迫られていたギャンブル狂のハロルドは、フットボールチームのオーナーである叔父ビッグ・フレッドを頼るが拒絶されてしまう。夫人のドロレスからも援助を得られなかった彼は、遺産を狙って叔父の殺害を計画する。 今回の主人公はギャンブラ…

私はラブ・リーガル6

いよいよラストシーズン! 産休中のキムの代理で来た人と反りが合わず キムとコーヒーを飲むジェーン(笑) 早々にキムが復帰していつもの事務所に。 と思ったのも束の間、テリーがしばらく休職。 ちょっと寂しい。 ブリトニー(元ジェーン)の発言をきっか…

私はラブ・リーガル5

守護天使3人目。 今回の天使はなかなかに大変そうな相手。 いい奴だとは思うけど。 守護天使が去るときは少し寂しいですね。 このシーズンはショーシーンがないのね。 あれ楽しみだったんだけど。 今回は本物ジェーンが地上に戻ってきたり、 オーウェンがボ…