本を片手に

主に本、映画、舞台の感想

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シラノ・ド・ベルジュラック/ロスタン

光文社古典新訳文庫版。 ガスコン青年隊のシラノは剣豪にして詩人、優しくて強い軍人だが、ただ一つ醜くて大きな鼻がコンプレックスだった。そのため、ずっと恋心を抱いていた従妹のロクサーヌに想いを打ち明けることができずにいた。 ある日、芝居で見かけ…

名探偵ポワロ:あなたの庭はどんな庭?

フラワーショーで ポワロの名前を冠した新種のバラが発表になる。そこで出会った車椅子の老婦人に、種の袋を渡される。しかし中は空だった。不思議に思いながら帰宅すると、その老婦人からの手紙が届いていた。翌日、ポワロは老婦人を訪ねるが、既に毒殺され…

名探偵ポワロ:スタイルズ荘の怪事件

ヘイスティングスの中尉時代、ポワロが亡命して間もない頃のお話。20年くらい前ですね。 第一次大戦中、傷を療養中のヘイスティングスは、友人のジョンに屋敷に招待される。 翌朝、年下の男性と再婚した夫人が発作を起こして死亡する。ヘイスティングスは近…

名探偵ポワロ:安いマンションの事件

マンションを借りに来たロビンソン夫妻。しかし、直前にエレベーターから降りてきた女性は名乗っただけで追い返されてしまう。 ポワロとヘイスティングスはパーティーでロビンソン夫妻と知り合うが、高級マンションを安く手に入れたことに疑問を持ち、夫妻と…

骨董通りの幽霊省/アレックス・シアラー

骨董通りにひっそりと佇む幽霊省。従業員4人と猫1匹。幽霊を捕まえるために200年前に創設されたが、結果を出せずにいた。 ある日、経費削減部のビーストン氏が訪れ「3ヶ月以内に結果を出せなければ幽霊省を廃止にする」と告げられる。これには職員も大慌て。…

名探偵ポワロ:二重の罪

面白い事件がなく、落ち込んで引退をほのめかすポワロ。ゆっくり休養するため、北部の街へとバス旅行に出かける。そこで2人はメアリーという女性と知り合う。昼食休憩を取っていると、彼女が届ける途中だった細密画を盗まれてしまう。興味を示さないポワロに…

貧乏お嬢さま、恐怖の館へ/リース・ボウエン

ラノク公爵令嬢のジョージアナ(ジョージー)は、英国王妃からアインスフォード公爵家の将来の跡継を教育するよう命じられる。 現公爵は若くはないのに跡継ぎを残すという義務を果たす気はなく、公爵未亡人も手を焼いていた。 称号を途絶えさせる訳にはいか…

名探偵ポワロ:消えた廃坑

夜遅く、銀行の頭取ピアソンがポワロを訪ねてくる。中国人のウー・リンから銀山の地図を買うことになっていたが、重役会に現れず行方不明となっていた。 翌日、チャイナタウンでウー・リンの死体が発見される。 ✩✩✩✩ タイトルの意味がよく分からなかった。廃…

絶品チキンを封印せよ/ジュリー・ハイジー

総料理長オリーの活躍4作目。 新しい大統領が誕生。今度の大統領には幼い子供もいる。ファーストファミリーに早く慣れてもらおうとするが、なかなかうまくいかない。そんな中、厨房で送り主が不明なチキンの箱を見つける。カードには「大統領の子供たちへ」…

名探偵ポワロ:ベールをかけた女

宝石強盗犯に一杯くわされたジャップ警部とは対照的に、事件がなくて暇なポワロ。そこにベールをかけた女性(レディ・ミリセント)から、昔の恋文のネタにラビントンという男に脅迫されていると相談を受ける。公爵と婚約中だそうで。ポワロとヘイスティング…

ヒア・カムズ・ザ・サン/小路幸也

東京バンドワゴンシリーズも10作目。 毎年恒例、春の風物詩となっております。 サチさんの季節感たっぷりの挨拶、家族の紹介、朝の食事風景、サチと紺の会話で1話の締め、などの「お約束」の場面を見ると、この世界に帰ってきたな~と思う。 朝の食事風景で…

猫は殺人事件がお好き/サム・ガッソン

元私立探偵の父親に憧れ、いつか探偵になることを夢見ている11歳の少年ブルーノ。愛猫ミルドレッドを溺愛しており、お手製の名刺と猫柄のニットがトレードマーク。いつも事件はないかと目を光らせている。ある日、向かいに住む友人の母親が殺されていた。ミ…

名探偵ポワロ:夢

パイ工場の社長のベネディクト・ファーリーからポワロに手紙が届く。 彼を訪ねると、毎晩拳銃自殺をする夢を見るという相談を受ける。 既に医者には相談済みだが、ポワロの意見を聞きたいと言われる。 翌日、ファーリー氏が夢と同じ形で死んでいるのが発見さ…

癒し屋キリコの約束/森沢明夫

数年前に昼ドラでやってたので、買った本。 タイトルからほんわかした作品かと思いきや、全然そんなことはなく・・・。 商店街の一角にひっそりと佇む純喫茶「昭和堂」。オーナーの霧子が淹れるコーヒーはとてもマズイらしい。店は雇われ店長の柿崎照美(カ…

名探偵ポワロ:二重の手がかり

「二重の罪」というタイトルの話もあって紛らわしいですね。 イギリス各地の貴族の館で起きている連続宝石強盗事件。ジャップ警部はその事件の糸口が掴めず、クビが危ういらしい。次の事件が起きるまで待つしかないというポワロ。その言葉通り、第4の事件が…

名探偵ポワロ:クラブのキング

ポワロはヘイスティングスに誘われ、映画の撮影所を訪れる。 そこでは撮影所のボスでプロデューサーのリードバーンが、主演女優のバレリー・サンクレアを怒鳴りつけていた。 その晩、リードバーンが自宅の書斎で死体で発見される。 第一発見者はバレリーだっ…

年寄り工場の秘密/コリン・ホルト・ソーヤー

シリーズ第7弾。 高級老人ホーム<海の上のカムデン>に長年住んでいたトッツィが、近くに新しくできた老人ホーム<黄金の日々>に引っ越した。 その3週間後、トッツィがアンジェラとキャレドニアの元に相談に訪れた。 どうやら<黄金の日々>に幽霊が出るら…

名探偵ポワロ:砂に書かれた三角形

休暇でロードス島へ来たポワロ。 同じホテルに泊まっていたチャントリー夫妻とゴールド夫妻が、食事の席で険悪なムードになる。 その後、和解するが、チャントリーの酒を飲んだバレンタイン・チャントリーが死亡する。 容疑者としてダグラス・ゴールドが捕ま…

乙女の読書道/池澤春菜

声優、歌手、茶芸師でSF読みの著者が贈る、書評集。 父である作家の池澤夏樹氏との親子対談も収録。 初めて(テレビで)お姿を拝見したのは大学の時。その時から本が好きな人だというのは知っていて、その方の本ということで迷わず購入。 まず、表紙の本棚が…

名探偵ポワロ:4階の部屋

ポワロの住むマンション、まさに「ポワロのお膝元」で起きた事件。 ポワロの2階下の部屋、36Bにグラント夫人が引っ越してきた。 ポワロは風邪をひき元気がない。そんなポワロを元気づけようとヘイスティングスは推理劇に誘う。 劇場でポワロの部屋の1階下の4…

クリスマスのシェフは命がけ/ジュリー・ハイジー

大統領の料理人シリーズ第2弾 今回はホリデイ・シーズン直前の、 一年で一番慌ただしい時期のホワイトハウス。 主人公オリーはエグゼクティブ・シェフになって 初めてこの時期を迎えて大忙し。 オープニングセレモニーでは全国から送られてくる 子供たちが作…