本を片手に

主に本、映画、舞台の感想

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グラナダ・ホームズ:ぶなの木屋敷の怪

女性専門の職業紹介所で、ルーキャッスルという男性から家庭教師として来て欲しいと言われたバイオレット。しかし、それには条件が付いていた。「長い髪を短く切るように、高額の給料を払う」と言われ受けるかどうか悩んでいた。そこでホームズに相談するが…

名探偵ポワロ:青列車の秘密

ポワロは石油王のルーファスの娘ルースの誕生日パーティで、多額の財産を相続したキャサリンという若い女性と知り合った。彼らは同じニース行きの寝台車に乗る予定だった。出発後、キャサリンはルースと部屋を交換する。しかし翌朝、ルースが無残な姿で発見…

グラナダ・ホームズ:まだらの紐

早朝、ホームズの元へ怯えた女性ヘレンが訪ねてくる。母親の遺産を相続する彼女。しかし、結婚直前になって不可解な死を遂げた姉と同じ目に遭うのでは、と怯えていた。養父ロイロットにも内緒にしてベイカー街へ来ていた。 ✩✩✩✩ 真相を探るため、依頼者の姉…

名探偵ポワロ:盗まれたロイヤル・ルビー

女性と食事中に、貴重なルビーを盗まれたというエジプト王子。ポワロに捜査を依頼する。王子の無礼な態度に腹を立てつつも、捜査のためレイシー大佐の屋敷に出向く。思わぬところからルビーを取り戻したポワロだが、それだけでは終わらず、ついには殺人事件…

グラナダ・ホームズ:美しき自転車乗り

ピアノを教えているバイオレット。彼女の元に消息が分からなくなっている伯父の死が伝えられる。伝えたのは伯父の知人のカラザースとウッドレー。バイオレットはカラザースの娘の家庭教師となるが、自転車で駅から邸へ行き来する際に何者かに付けられていた…

名探偵ポワロ:エッジウェア卿の死

引退を撤回し、ロンドンで仕事を再開したポワロ。ミス・レモン、ヘイスティングス、ジャップ警部と再会を祝う。ヘイスティングスとあるショーを見に行くと、女優のジェーンから別居中の夫との離婚交渉を依頼される。ポワロがエッジウェア卿の元へ行くと、既…

グラナダ・ホームズ:曲がった男

マローズ連隊の連隊長、バークレー大佐が鍵の掛かった部屋から死体で発見された。その傍らには気を失った夫人が倒れていた。しかも、直前には大佐と口論になっていた。そのため、夫人に嫌疑がかかる。スキャンダルを恐れたマーフィ少佐は調査を依頼する。 ✩✩…

名探偵ポワロ:ハロウィーン・パーティー

オリヴァ夫人はハロウィーン・パーティに呼ばれる。そこでジョイスという女の子が「殺人を見た」と言い始める。その後、書斎で彼女の死体が発見される。オリヴァ夫人はポワロに捜査を依頼する。 ポワロは村に向かう途中、列車の中で庭師のガーフィールドと知…

名探偵ポワロ:複数の時計

ポワロは劇場で旧友のレース大佐の息子、コリンと出会いある事件の話を聞かされる。同僚であり恋人のフィオナがスパイを尾行中にスパイもろとも車に撥ねられ死亡。彼女が死の直前に残したメモからクレセント通りにいたところ、ある家から女性(シーラ)が怯…

名探偵ポワロ:杉の柩

婚約中のエリノアとロディ。ある日2人の元に資産家で寝たきりになっている叔母のローラに関する嫌がらせの手紙が届く。叔母の家に行くと、2人の幼馴染のメアリが帰ってきていた。彼女に心奪われるロディ。彼はエリノアとの婚約を破棄してしまう。 エリノアは…

イヌの仇討

7/9 13:30公演 アフタートーク付き 赤穂側ではなく、吉良側から見た忠臣蔵。 討ち入られてから見つかるまでの約2時間、逃げ込んだ炭部屋でのお話。 だから場面転換は無いけど、濃密な時間でした。 見る前に戯曲を図書館で借りて読んだけど、セリフを声で聞い…

名探偵ポワロ:ナイルに死す

ナイル河畔のホテルで新婚旅行中のリネットとサイモンの夫婦に出会ったポワロ。リネットは資産家、サイモンはリネットの友人の元婚約者。その友人ジャクリーンが二人を追って行く先々に付いてくる。一行は客船でナイル川クルーズに出かけるが、そこでリネッ…

名探偵ポワロ:猟人荘の怪事件

ヘイスティングスの友人ロジャーに誘われて雷鳥狩りに出かけるポワロたち。雷鳥料理を楽しみにしていたポワロは風邪をひき、寝込んでしまう。その夜、ロッジを訪ねてきた人物にロジャーの伯父が殺される。 ✩✩✩✩ 猟の様子は本で読んだことしかなく、映像で見…

名探偵ポワロ:死との約束

シリアに出かけたポワロ。そこで遺跡発掘をしているボイントン卿と、その家族に出会う。ボイントン夫人は金融街の大物で莫大な財産を持ち、尊大な態度で、そんな彼女に家族は振り回されていた。ボイントン家とともに発掘の見学に参加するが、そこで殺人事件…

眠れる森の美女にコーヒーを/クレオ・コイル

おとぎ話をテーマに、ニューヨークのセントラルパークで秋のフェスティバルが開催された。クレアのコーヒーハウスも出店するが、パーク内の森でピンク・プリンセス役の女性が昏睡状態で発見された。 容疑者として逮捕されたのは、クレアの元夫マテオ。警察の…

名探偵ポワロ:第三の女

ある日、ポワロの元を若い女性ノーマが訪れる。オリヴァ夫人からの紹介で、どうやら人を殺したらしい。ポワロが詳しい話を聞こうとするが、彼女はすぐに帰ってしまう。 ポワロはオリヴァ夫人を訪れるが、彼女もノーマと知り合ったばかりだと言う。ノーマは夫…

グラナダ・ホームズ:青い紅玉

クリスマスシーズン。男たちがパブの外で喧嘩をしていた。通りかかった警官が止めに入ったが、なぜか被害者も含めて全員逃げてしまった。彼は落ちてた被害者の帽子とガチョウを拾い、ホームズの元に届けに来た。早めに食べたほうがいいと判断し、そのガチョ…

とろとろチーズ工房の目撃者/ローラ・チャイルズ

スザンヌはチーズの補充の為に馴染みの酪農家、マイクのチーズ工房へ引取りに出かけた。しかし、呼んでもなかなか出てこない。恐る恐る中に入っていくと牛たちが落ち着かない様子で鳴いている。スザンヌは不安になりつつも更に進んでいくと、マイクが工房で…

名探偵ポワロ:鳩の中の猫

名門女子校のメドウバンクを訪れたポワロ。友人である校長から「次期校長の人選に悩んでいるため、暫く滞在して助言をして欲しい」と頼まれ滞在する。 そんな中、みんなから嫌われていた体育教師のスプリンガーが体育館で槍に突き刺されて死んでいた。さらに…