本を片手に

主に本、映画、舞台の感想

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇のシェフは故郷へ帰る/ジュリー・ハイジー

オリーは夏の休暇中に恋人のギャヴと共に母親の家を訪れる。 そこで聞かされたのは、今まであまり知らされてこなかった父親のこと。 銃で殺害された上に、犯人もまだ捕まっていないとは。 しかも不名誉除隊になっていたにも関わらず、アーリントン墓地に埋葬…

名探偵ポワロ:エンドハウスの怪事件

ポワロとヘイスティングスは休暇で海辺の街、セント・ルーを訪れる。二人はホテルで、エンドハウスに住むニックに会う。彼女は最近三度も事故に遭っているらしい。 ニックが去ったあと、彼女が忘れていった帽子を見ると穴が空いており、近くには銃弾が落ちて…

TENTH 1週目

公演期間の後半は三日連続で見に行った「TENTH」の諸々。 1週目、一幕はNext to Normal 初演見に行ったけど、あの時はあまりピンときてなくて。 セットは覚えてるけど、正直「ヘンリーとか居たっけ?」とか思ってて自分でもちょっと不安に思ってた。 でも今…

Japanese Musical 戯伝写楽2018

1/16 18:30公演。 8年前に上演していた舞台の再演になるのかな。 私は今回が初見でした。 たった10か月で145余の作品を残し、突然姿を消した浮世絵師・東洲斎写楽。「実は写楽は女だった」という解釈で写楽の謎に迫りつつ、喜多川歌麿、十返舎一九、葛飾北斎…

2018年観劇始め

新年一発目は「TENTH」から。 シアタークリエ10周年の記念コンサート。 これまでクリエで上演された舞台に出演した俳優たちが登場。 今までの10年間の作品の中から歌い綴ります。 1/5 13:30公演。 入口にある10周年パネルは続々とサインが入っているようです…