本を片手に

主に本、映画、舞台の感想

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グローリアス! 8/28 14:00

アフタートーク付き やっぱりドロシーの 「マダムは、夢を追いきれなかった人たちの憧れの存在」 という(ような)セリフがずっしり重かった。 周りの人に何を言われても夢を諦めず、追い続けたマダム。 夢を諦めざるをえなかったドロシーにとっては、賞賛し…

Glorious!

8/23公演 世界一オンチな実在の歌手、マダム・フローレンス・フォスター・ジェンキンスを主人公にしたコメディ作品。 1944年のニューヨーク。 ソプラノ歌手になる夢を諦めないフローレンスは、とあるきっかけでピアニストのコズメと出会う。 笑う程オンチな…

フロッグとトード

見てきました。 8/20公演。 ガマくん 指笛あり、ダンスあり、歌ありの芸達者な慈英さん。 アドリブも満載でかなり楽しませてもらいました。 何も知らずに見に行ったので、タップまであってビックリした。 かえる君 動きがコミカルな壮麻さん。何で舞台に寝転…

名探偵ポワロ:死者のあやまち

ある日、ポワロのもとにオリヴァ夫人から電報が届く。至急デヴォンにあるナス屋敷に来て欲しい、という内容だった。どうやら屋敷の主人ジョージ・スタッブス卿が祭りを開催し、そこで殺人推理ゲームが行われるようで、オリヴァ夫人が脚本を書いているらしい…

名探偵ポワロ::ビッグ・フォー

ヘイスティングス、ミス・レモンの元にポワロの死亡の知らせが届く。そのころ、国際的な秘密結社「ビッグ・フォー」が世間を賑わせていた。その4週間前、ポワロは共和党のパーティで新聞記者のタイソーに出会い、その会場でチェスの王者が急死した。 ✩✩✩✩ 久…

名探偵ポワロ:葬儀を終えて

大富豪リチャード・アバネシーが急死する。彼には子供はなく、甥のジョージが大部分を相続すると思われていた。しかし葬儀を終え、遺言書公開の席で開示された内容は、一族の予想を裏切り、相続人で平等に分配する旨が記されており、ジョージは外されていた…

誕生日ケーキには最強のふたり/ジュリー・ハイジー

今回の業務は異例中の異例。総料理長のオリーは本業の厨房での仕事だけでなく、大統領夫人が催す誕生日パーティの準備係に任命された。会場選びから手伝うことになったのだ。それも、犬猿の仲の式次室長のピーターと共に。文句を言いつつも仕方なく2人で会場…

名探偵ポワロ:ひらいたトランプ

謎の多い資産家シェイタナが主催するディナーに招待されたポワロ。食後、2組に別れてブリッジをすることになるが、シェイタナは参加せずブランデーを飲んでいた。夜も更け、それぞれが帰ろうとすると、ナイフで胸を突かれて死んでいるシェイタナが発見される…