本を片手に

主に本、映画、舞台の感想

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グラナダ・ホームズ:這う人

自然科学者プレスベリの令嬢イーデスは、深夜に何者かが3階の窓から覗いていたのを目撃し、気絶してしまう。恐怖を拭えない彼女は、婚約者でありプレスベリの秘書であるベネットを通じてホームズに捜査を依頼する。 同じ頃、動物園では大型のオス猿が盗まれ…

ロシアン・ティーと皇帝の至宝/ローラ・チャイルズ

高級ジュエリー・ショーに出向いたセオドシア。そこで突然大きな音とともに車が突っ込んできた。展示ケースを壊して中の宝石を全て持ち去る犯人たち。 出席していたセオドシアの親友で宝石店オーナー、ブルックはこの事件で姪を亡くし、解決に力を貸して欲し…

なりたい/畠中恵

年に一度戻ってくる場所。 今年もこの季節になりました。 離れで相変わらず寝込んでいる長崎屋の跡取り一太郎。 近所で一太郎と年の近い子が亡くなったとあって、父・藤兵衛は兄やである手代たちに寄進を忘れないようにと言いつける。 一番に考えるのは一太…

ひとりぐらしも極まれり/カマタミワ

今回も面白かった~! ひとりぐらしネタで3冊目。 これだけ書いて全くネタが尽きないのか。 書きたいことがまだまだあるようです。 ひとり遊びも楽しそう。 一番面白かったのは瞑想かな。 脳内に出てくる謎の生物が、だんだん可愛く見えてきた。 とりあえず…

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん~想いを伝えるシチュー~/友井羊

シリーズ3作目。 「スープ屋しずく」店主の麻野さんが、食材や調理道具の特性も絡めて客が持ち込む謎を解してくれる。 ゆったり優しくて癒されます。 美味しいスープと少しの謎。 読んでるうちにお腹が空いて困る・・・。 タイトルにもあるシチュー。 理恵た…

天才の証明/中田敦彦

「しくじり偉人伝」の授業が面白くて。何を発言しても全部肯定してくれるから、聞いてて安心感があるんだよね。また聞きたくなる。ずっと「すごいプレゼン力だな~」と思いながら聞いていたので購入。 アドバイスの内容が「こういう生活習慣を取り入れた方が…

最愛台湾ごはん 春菜的台湾好吃案内/池澤春菜

文面からも写真からも台湾への愛が伝わってくる・・・ というか、溢れ出てる。 著者の台湾への渡航歴は、なんと40回以上! そろそろ50回らしい。 自身の足で、舌で見つけた本当に美味しいお店だけを紹介している台湾の案内本です。 初めてお姿を拝見したのが…