本を片手に

主に本、映画、舞台の感想

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グラナダ・ホームズ:ボヘミアの醜聞

結婚間近のボヘミア国王がホームズの元を訪れる。10年前に深い関係にあった女性、エレーナから2人で撮った写真を取り返して欲しいとのこと。 写真の在り処を探るため、変装してエレーナに近づくが・・・。 ✩✩✩✩ ホームズの変装術が凄すぎる。 本当に別人に見…

名探偵ポワロ:五匹の子豚

ルーシー・クレールという女性から依頼を受けたポワロ。依頼内容は、14年前に母親が夫を殺した罪で絞首刑になったが、彼女は無実だと言う。それを証明して欲しいとのことだった。当時の関係者に会い、真実を導き出していく。 ✩✩✩✩ 映像も女性陣も、美しい。 …

名探偵ポワロ:戦勝舞踏会事件

戦勝記念日の仮装舞踏会に趣いたポワロとヘイスティングス。そこで出会ったのは、クロンショー卿と恋人で女優のココ。ポワロは2人の口論を目撃する。彼らは、喜劇の一座に扮していた。日付が変わる頃、歓声が上がる中クロンショー卿の死体が発見された。その…

シャーロック・ホームズの冒険:踊る人形

キュービット氏が、子供の落書きのような踊る人形が書かれた紙を持ってホームズの元を訪れた。庭のベンチや戸口に書いてあったらしい。その絵を見ると妻のエルシーが怯えるので、訳が知りたいという。 しかし、この時点で既に事件は起こっていた。 ✩✩✩✩ 暗号…

名探偵ポワロ:ホロー荘の殺人

田舎の別荘で過ごしていたポワロは、隣のホロー荘のアンカテル夫妻からディナーに招待される。翌日のランチにも招待されるが、そこで見たのはジョンの死体だった。 しかしポワロは前日に話していた殺人推理ゲームだと思うが、近づいていくと本当に撃たれてい…

名探偵ポワロ:白昼の悪魔

肥満による心臓負担と診断されたポワロは、ミス・レモンの勧めでヘイスティングスと共に南海岸に療養に訪れる。そこのホテルにはレストランで見かけた女優のアレーナ・スチュアートも滞在していた。 事件が起きる予感がしていたポワロは未然に防ごうとするが…

名探偵ポワロ:メソポタミア殺人事件

ヘイスティングスが滞在している、メソポタミアの遺跡発掘調査隊の宿舎に招待されたポワロ。その遺跡では、アラブ人が何者かに殺される事件が発生していた。 ポワロが着いた翌日、調査隊長の妻、ルイーズが死体となって発見された。部屋は密室で日中の犯行。…

殺しはノンカロリー/コリン・ホルト・ソーヤー

評判の美容スパで女性の死体が発見された。しかし、スパの社経営者ドロシーは警察の捜査を信用できない。そこで友人のアンジェラに相談し、解決して欲しいと依頼する。 さっそくアンジェラは渋るキャレドニアを伴い、利用客としてスパに潜入。真相を探ろうと…

名探偵ポワロ:アクロイド殺人事件

ポワロは探偵を引退し、キングズ・アボット村で畑仕事をしている。ある日、友人で資産家のアクロイドが書斎で死んでいるのが発見された。警察は養子のラルフを疑ったため、ラルフの婚約者フローラはポワロに捜査を依頼する。 引退を理由に断るが、警察署でジ…

フクロウは夜ふかしをする/コリン・ホルト・ソーヤー

高級老人ホーム<海の上のカムデン>に新しく入居してきた老婦人が何者かに殺された。その前にはカムデンの敷地内で庭師と自販機業者が酷い殺され方をしていた。調べた結果、カムデンで殺された以外には特に関係性がなさそうな2人。一体何があったのか。 危…

名探偵ポワロ:愛国殺人

ポワロは苦手な歯医者に通っていた。治療が終わり帰るが、ジャップ警部に呼ばれ再び歯医者へ。歯科医のモーリーが死んでいたのだ。状況から警察は自殺と断定。しかし、ポワロは疑念を抱く。 ✩✩✩✩ 1925年のインドから始まり、12年後の37年イギリスへと移って…

ウィーン少年合唱団コンサート

6/7 19:00公演に行ってきました。 Aプログラム。 素晴らしい歌声でした。 ボーイソプラノは声変わりしたら同じ歌声はもう聴けない。期間限定だと思うと貴重な時間を過ごしてるんだな、と思いました。 綺麗な声のソーラン節、初めて聴いた(笑) 幕間にロビーで…

名探偵ポワロ::マースドン荘の惨劇

ホテルの主人ノートンから「事件を解決してほしい」という手紙を貰い、訪れるポワロとヘイスティングス。行ってみると実際に事件が起きたのではなく、小説の話で腹を立てりポワロ。帰ろうとするが、マースドン荘の主人マルトラバース氏が急死し、警察に連れ…

名探偵ポワロ::スズメバチの巣

ジョン・ハリソンは自分の婚約者モリーをポワロに紹介する。紅茶占いをするが、彼女のカップには彼女のものとは別の口紅がついており、暗雲を予測する。ハリソン、モリー、友人のクロードの三角関係が気になるポワロ。事件を未然に防ごうとする。 ✩✩✩✩ 今回…

シャーロック・ホームズの冒険:海軍条約事件

ワトソンの旧友である外務省の書記官パーシイは伯父でもある外相に命令され、秘密条約のコピーを取っていた。しかし、少し部屋を離れた隙に、その書き写し中の条約が何者かによって盗まれてしまう。 ✩✩✩✩ 手書きでコピー取るのも大変だな~。フランス語らし…

旅のお供に殺人を/コリン・ホルト・ソーヤー

シリーズ第8弾(最終巻)。 入居者向けの娯楽活動がつまらなくなり、不満が噴出したため話し合いをすることに。その結果、アンジェラ発案のスペイン語講座が始まり、「生きたスペイン語を学ぶため」メキシコへのバス旅行を敢行。 しかし、その旅行の初日に新…

名探偵ポワロ:プリマス行き急行列車

オーストラリアの百万長者の娘フローレンスは、お金を借りに来た夫ルパートを追い返す。その後、以前父親に仲を引き裂かれたロシュフォール伯爵と再会し、旅行の際に会う約束をするが、フローレンスの遺体がコンパートメントの座席の下で発見される。彼女が…