本を片手に

主に本、映画、舞台の感想

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名探偵ポワロ:もの言えぬ証人

ヘイスティングスの友人チャールズが水上レースで記録更新に挑む。 それを見に、田舎を訪れたポワロたち。 あとは田舎でゆっくり過ごそうと思っていたポワロだが、その晩、チャールズの叔母のエミリーが階段から転落。 一命をとりとめたが、ポワロがエミリー…

名探偵ポワロ:ポワロのクリスマス

南アフリカでシメオン・リーがダイヤを掘り当てるところから話はスタート。 しかし、ダイヤを独り占めするため仲間を殺し、 持っていたダイヤには目もくれず手当をしてくれたステラから金を盗み、自分の好きに生きてきたシメオン・リー。 その40年後のクリス…

田中くんはいつもけだるげ/ウダノゾミ

8巻の今回はうっかりカラオケやら体育祭やらで頑張っちゃったり、恋の話があったりして意外に充実してる、ゆるにぶインセンシティブ・コメディ。 <登場人物> 田中:いつも眠そう、というか寝てる。「頑張る」という言葉とは無縁の男子高校生。 太田:大柄…

名探偵ポワロ:ゴルフ場殺人事件

ポワロはヘイスティングスとともにフランスのリゾート地、ドービルへ行く。 そこで出会った富豪のルノー氏は「詐欺に会い、命を狙われているので助けて欲しい」とポワロに依頼をしてきた。 翌日、ルノー邸へ行くと、ルノー氏は行方不明になっていた。その後…

名探偵ポワロ:ヒッコリー・ロードの殺人

ミス・レモンの姉が寮母を務める学生寮で盗難事件が頻発。 心配でミスが増えたミス・レモンのために、ポワロが協力を申し出る。 ディナー講演の名目で学生寮を訪れ、学生たちと話す。 翌日、シーリアが盗んだのは自分だと告白。盗難癖があるらしいが、すべて…

名探偵ポワロ:グランド・メトロポリタンの宝石盗難事件

医者に2週間ほど静養するように言われたポワロ。海沿いの街へ行き、偶然出会った夫妻(興行主)に舞台に誘われる。 その舞台の目玉は、ヒロインが着けている皇帝ゆかりの真珠のネックレスだった。 本番後、鍵付きの宝石箱に入れ、パーティへ。しかし、パーテ…

崩壊シリーズ「リメンバー・ミー」

俳優座劇場で上演中の舞台「リメンバー・ミー」観てきました。 <あらすじ> 舞台監督の杏里と座長の栗須は結婚を決意する。しかし、杏里の父親は猛反対。 なんとか説得しようとするが、結婚の条件を付けられてしまう。 「俺を泣かせてみろ」 1年ぶりに再会…

名探偵ポワロ:死人の鏡

競売所でお目当ての鏡の落札ができなかったポワロ。その鏡を落札したのはシェブニックス氏だった。 尊大な態度で、「詐欺にあった」と名刺を無理やりポワロに手渡し、屋敷に来て欲しいと告げる。渋々だったが、ヘイスティングスとともに彼の屋敷を訪れる。 …

ピーナッツバター殺人事件/コリン・ホルト・ソーヤー

シリーズ第4弾。 ある日、線路脇で男性が死んでいるのが発見された。 被害者はどうやら<海の上のカムデン>の入居者と親交があったようで、ホームの人たちに生前の被害者の様子を聞いて欲しい。 そうマーティネス警部補に頼まれ、嬉々として聞き込みを開始…

名探偵ポワロ:イタリア貴族殺害事件

ミス・レモンは恋人であり、イタリア伯爵秘書のグレイブス氏をお茶に招待する。グレイブスは、伯爵が事件に巻き込まれているとポワロに打ち明ける。その後、ポワロとヘイスティングスが知人の医師と食事中に、伯爵から助けを求める電話が掛かってくる。3人が…

名探偵ポワロ:なぞの遺言書

ヘイスティングスとともに友人のアンドルー宅に滞在することになったポワロ。 アンドルーは遺言を書き換えようとしており、その執行人をポワロに依頼していた。友人の娘である、バイオレットに全財産を譲ることをポワロに告げる。その翌朝、彼が離れで死んで…

菜の花食堂のささやかな事件簿-きゅうりには絶好の日-/碧野圭

菜の花食堂で、月2回行われる料理教室。毎回1つの野菜をテーマに取り上げ、その野菜を使った料理を紹介している。そこで教えてくれる靖子先生は、日本のミス・マープルと評判らしい。 美味しいレシピと、ふんわり温かい日常ミステリーをどうぞ。 ✩✩✩✩ ・きゅ…

名探偵ポワロ:チョコレートの箱

ポワロの警察官時代の話。淡い恋の話もあります。 勲章を授与されたジャップ警部と共にブリュッセルに帰ったポワロ。久しぶりにかつての同僚と会うが、市長のサン・タラールはポワロに冷たくあたる。疑問に思うジャップ警部に過去の事件について語る。 当時…

タルト・タタンの夢/近藤史恵

商店街にあるフレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」。 カウンター7席、テーブル5つのこぢんまりとしたレストランで、気取らない、本当にフランス料理が好きな人が集まる店。 スタッフは4人。 三船忍:料理長。髪を後ろで束ね、無精ひげを生やした無口な…

氷の女王が死んだ/コリン・ホルト・ソーヤー

シリーズ2作目(シリーズ名がよく分からないが)。 <海の上のカムデン>に新しく入居してきたエイミー・キンゼス。 彼女は誰彼かまわず当たり散らし、罵倒し、利己的で、人の話に耳を貸そうとしない嫌な奴。あっという間にみんなの嫌われ者になった。 そん…

ひとりぐらしも神レベル/カマタミワ

大好きなカマタミワさんのひとりぐらし本、第二弾。 一人暮らしをもっと楽しむために著者がやっていること、挑戦してみたことの結果が今回の内容。 相変わらず面白かった。 外で読むと危険なレベルで面白かった! 絵も言葉の選び方も大好き。 私も料理盛り付…

老人たちの生活と推理/コリン・ホルト・ソーヤー

高級老人ホーム<海の上のカムデン>から砂浜に降りる階段の下で、元図書館司書のスイーティーの死体が発見された。 彼女は<カムデン>の入居者の中で最もおとなしく、人畜無害な人だった。 彼女はなぜ死んだのか。 警察は役に立たないと判断した仲良し4人…

名探偵ポワロ:エジプト墳墓のなぞ

王家の谷でエジプトの遺跡を発掘する探検隊。 封印が解かれ、中に入った直後、 考古学者のウィラード卿が心臓発作で死亡。 メンハーラの呪いという迷信から ウィラード夫人はポワロに連絡を取る。 その後、関係者が次々に死亡。 夫人の依頼を受けてカイロに…